新井有線放送、2009年度4月分をUP!

新井有線放送「ヨッシーズ・イングリッシュ・コーナー」6年分を読書用に編集・更新中:

Yoshy is Updating “all the script Yoshy’s English Corner on the AUK-broadcasting” for your reading.

 

 

今回は、2009年4月:4コラムをUP! その一部をご紹介:This time, “4 articles” were uplorded!: From #093 to #096 from 2009.04. Let me introduce one of them, please.

 

 

094:【Rice-Eaters】

 

このトレビアは、私の友人で英語教材編集が本業の香原ちさと先生から仕入れました。彼女がバリ島Bali-Islandsを旅行した時のこと。ガイドさんが言ったそうです。「大抵皆さんのホテルの朝ご飯はナシゴレン(チャーハン)とかミゴレン(焼きそば)とか、洋定食でしょうけど、バリ人はあまりそういったものは食べません。あれを食べるのはインドネシアの人ね」。ですって。更には、「バリの人Balineseはとてもご飯が好きね。ナシゴレンみたいにご飯に味をつけたりしない。白いご飯が好きよ」ここまでは、「ふんふん」、と、OK。びっくりしたのはそこからのようです。

 

 

「白いご飯を3人家族で一日1キロ食べるね」えっ??1キロ?… うそ! と量に驚いて聞いていると、「バリの人は毎日違うもの食べる。毎日朝、市場に行って買ってくるね。そしたら、たとえば、今日は卵なら1日卵、明日は豚肉なら、1日豚肉、豆腐なら1日豆腐ね」それって、1日3食同じものだけってこと? 信じられない! 

 

ひたすらご飯に、サンバルという辛い!トマトソースをつけた食材を食べるのだそうです。ほとんど何にでもサンバルはつけて食べるので、味つけってどんな食材でも同じだったりして…? ま、作る方は楽かも、と思った習慣でした。

 

ちょっと信じられない、本当の話でした。

 

 

掲載済み記事は、You can read the article already put on Yoshy’s Site:HERE:ここをクリックなさってください。

 

 

<おまけ:Bonus>

 

エリーが恐がった花火:2013.08.10 (SAT)

“A Firework Erie was Scared of” shot on Saturday, August 10th